写真を通して社会が見える

  • 2008.10.25 Saturday
  • 14:37
雨は降っていないものの、青空が恋しい東京の空。
こんにちは、古写真ブログ担当の三井です。

今日は、当館と恵比寿社会教育館(PCサイト)で開催される渋谷区教育委員会主催(当館も共催しています)の区民講座「写真を通して社会が見える」の速報!
何が速報って、まさに現在進行中!16:00までのスケジュールで現在3階展示室はヒートアップ中なのです。これ以上の速報はございません!

参加者の皆様にご挨拶をする今村副館長(あ、ちょっと前ピンだ。ごめんなさい)



そして、連日登場! 石田学芸員(あ、さらに前ピンだ。ごめんなさい)

この講座、本日から毎週土曜日3回連続で当写真美術館へご来訪いただき、第4週目は恵比寿教育館での講座というこゆい内容。当館学芸員や写真家の土田ヒロミ氏のお話や、もちろん実作品、そしてスペシャルな当館のバックステージツアーを通して、写真との関わりの中から「社会」を見てみようという試み。
定員が30名様と比較的小規模の講座なだけに、みなさまの顔が見える感じ。とても熱心な参加者の方々です。(残念ながら、募集は終わってしまっています)


展示室でのトーク風景

作品へ眼を向ける参加者のみなさまへ語りかける。僕も経験があるのですが、空気というかなんというかで皆様が作品を如何に集中して観てくださっているか、そして、背中のままでもどれほど集中してお話を聞いてくださっているか。作品という物は、鑑賞されてはじめて価値が出るし、僕たち学芸員は鑑賞のお手伝いをするのが仕事です。

さてさて、本展覧会も来館者向けフロアレクチャーが開催されます。今回は会期中の毎月第2、第4金曜日の16:00から。当日の展覧会チケットをお持ちのお客様なら、どなたでもご参加いだだけます。
ぜひぜひ、奮ってご参加ください。


さてさて、恒例のおいしいもの情報。
こちらも、昨夜友人と訪れた速報です。

カタ麺の種類が豊富!(おなかがすいていて、ちょっと手をつちゃっけてから写真を撮りました。すみません)
旧山手通り沿い、松涛美術館の近くにあるお店。
最近、某韓国スターが訪れたことで、週刊誌をにぎわせたお店だったようです(お店で知りました。。。^^;)。
細麺で、繊細なスープ。いい仕事してます。
そして、こちらのおにぎりが絶品! ものすごく美味しくて、ラーメンを食べる手が止まってしまうほど。
韓流にご興味ない方でも、ぜひご賞味を。

ではまた

第3部開幕!

  • 2008.10.24 Friday
  • 19:31
びっくりするほどの大雨にさらされた東京。現在は、ようやく落ち着いているようですが、東北方面の方は、まだまだご注意が必要なようです。
こんばんは、古写真ブログ担当の三井です。
さて、本日は「ヴィジョンズ・オブ・アメリカ 第3部 アメリカン・メガミックス」開幕のお知らせ!です。
展覧会は、明日10/25(土)からスタート。本日は、プレス・ギャラリー・ツアーがありました。

作品を前に記者の方々へ熱く語る石田学芸員

「ヴィジョンズ・オブ・アメリカ」は、僕と金子先輩で担当した第1部から、第2部を経て大団円の第3部を迎えました。今回のタイム・ターゲットは1957-1987。ジャック・ケルアックがビート世代を代表する小説『オン・ザ・ロード』を発表した年から、アンディ・ウォーホールが亡くなった年までの30年。
今回の展覧会、いろんな意味でアメリカのパワー炸裂です。

展示を終えてさわやかな笑顔の石田学芸員(萌えました? ^^)

そして、こっそりここだけの話(?)。本来、「ヴィジョンズ・オブ・アメリカ」は当館の収蔵作品だけで構成するコレクション展です。しかし!今回の第3部では、借用作品が1点!しかも、かなりなインパクトのマリリン・モンローです。チラシにも載ってません、もちろん、ウェッブページにも載せていません。会場にいらっしゃれば、解ります。
ぜひ会場で麗しいマリリンたち(!)を探してください。そして、実はもう一点、収蔵作品ではない出品作品もあり!
乞うご期待!




そして、美味しいもの情報。

キャベツたっぷりの肉うどん!
最近話題の吉田うどんです。第二京浜と中原街道の交差点付近にあるお店。麺は太く、とにかく腰がある。汁はスープと呼ぶにふさわしいほど濃い濃い濃い! もういっちょ濃い!
ちょっと癖になります。


...次回こそ、調査報告を!
ではまた

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM