ゴールデンウィーク特別レクチャー

  • 2012.04.29 Sunday
  • 16:35
JUGEMテーマ:幕末 歴史
ご無沙汰しております。東京都写真美術館ブログ担当の三井です。 本日は、「J・ポール・ゲッティ美術館コレクション フェリーチェ・ベアトの東洋」(PCの方はこちら)のゴールデンウィーク特別レクチャー初日でした。
 
こうして展示室でお話しさせて戴くと、本当に皆さん熱心に聞いて下さるんです。とてもありがたく、そして、少しでも写真を楽しんで戴けるお話しができるよう、精進しなくてはと思いを新たにする瞬間です。ゴールデンウィーク特別レクチャーは5/6の最終日まで毎日14:00-15:00の予定で開催致します。 本展は、世界初のフェリーチェ・ベアトの回顧展。いうならば、フェリーチェ・ベアトと言う人物を展覧会として捉える起点。歴史的な展覧会です。巡回も東京会場のみ。
19世紀を愛するすべての人に最高のコンディションのオリジナルプリントでお届けする本展も、残り1週間となりました。最終日は混雑が予想されますので、ぜひお早いご来場をお待ちしております。

さて、本日のおいしいもの情報。先週は、来年の3月に予定されている「夜明けまえ 日本写真開拓史 北海道・東北編」の調査で函館へ行ってまいりました。そりゃ、函館ですから、塩ラーメンです。(すみません、偉そうにいいましたが、実は初めて知りました。。。)今回は、この展覧会の巡回先である函館市立美術館にほど近いお店。
 
見てお解りの通り、白濁系ではなくおすましさん。麺はきっちりエッジの効いた細めの固麺。安心感のあるおいしさでした。ちなみにこちらは本当に出てくのが早い。ボックス席にも関わらず、舜速で運ばれてきます。あの早さは謎です。 そして、久しぶりの更新なので函館おいしいもの情報をもうひとつ。そりゃ、函館ですからハンバーガーです。
 
僕が戴いたのは、エッグバーガー。カレーといい、オムライスといい、本当にガッツリガッツリのお店ですが、味が悪いわけではなく、むしろ美味しい。東京にもあったらいいなと思ってしまうお店です。
ではまた。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM