あけましておめでとうございます。

  • 2010.01.05 Tuesday
  • 11:00
あけましておめでとうございます。
古写真ブログ担当の三井です。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、1月2日の写真美術館は、毎年恒例のお正月開館。
写美雅楽、そして、「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン 東洋と西洋のまなざし」(PCサイト)のギャラリートークがございました。

橘雅友会のみなさまによる演奏

雅楽というと、神前結婚式のイメージが強いですが、新年の寿ぎにはまさにぴったり。
素敵な演奏でお正月ムードは最高潮でした。橘雅友会のみなさまによる演奏は3日にも行われました。

それにしても、今年のお正月開館は本当に盛況で、1月2日はなんと7000人を超えるお客様にご来場いただきました。本当にみなさまへ感謝です。
ただ。。。ご来場いただけたのは本当にありがたいのです。本当です。でもでも、だからこそ大変申し訳ないことが。。。

ギャラリートークの風景です。
写真中央でチラシをかざしているのが、当館の専門調査員・金子隆一です。
250人を超えるお客様に展示室でお話しするのは、いかに金子先輩といえども初体験だったようです。まるで年末のアメ横のよう。。。どうしても通常のギャラリートークのように作品個々を指し示しながら、じっくり説明させていただくということはできませんでした。この点は、とても口惜しいのではないだろうか?と、シャッターを切りながら考えてしまいました。
そうはいっても、皆様からご期待いただいているからこそ、ゆっくりしていたいお正月から、おいでいただける。
本当にありがたいです。

さてさて、今年の古写真、5月15日(土)からはじまります収蔵作品展、そして、来年3月に開幕します開拓史「四国・九州・沖縄地方編」にむけて、鋭意準備をして参ります。
本年も、東京都写真美術館、ならびに古写真ブログをどうぞよろしくお願いいたします!!



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM