侍と私 開幕!

  • 2010.05.18 Tuesday
  • 19:42
JUGEMテーマ:幕末 歴史
 
こんにちは、こんばんわ古写真ブログ担当の三井です。
今日の東京は、うららかに晴れてとても過ごしやすいお天気でした。
初夏ですねぇ。
そんな初夏にイチ押しの展覧会、「侍と私〜ポートレイトが語る初期写真〜」開幕!です。
東京都写真美術館のコレクションを中心に、東京富士美術館さまや横浜市民ギャラリーあざみ野さまから、貴重な絵画やカメラをお借りして展示しております。

東京富士美術館さまからお借りした絵画は17世紀、18世紀、19世紀の肖像画。今回お借りした作例を見ると、17世紀のものではほとんど描かれていなかった肖像画の背景が、18世紀では調度品が描かれ、19世紀では中央の人物と同じ比重で空間が描かれています。
そして、トレースする機械を使って描かれた肖像画も東京都富士美術館さまから借用させていただきました。さらに、横浜市民ギャラリーあざみ野さまからは、細密画で肖像画を制作した人物が、写真の最初の方式であるダゲレオタイプでも肖像を制作していて、この対比ができる作例をお借りしています。
そして、200点を超える当館コレクションの写真作品を展示!
もちろん、名刺判写真の裏面もできるだけお見せできるよう、立体的に展示しております。
ディスデリやナダール、鹿島清兵衛などの台紙裏面がガリッと見られます。
ぜひお越しください。

さて、お久しぶりのおいしいもの情報。
時には有名店のご紹介。
恵比寿西口のラーメン屋さんと言えば、○○○(カタカナ3文字が入ります)でしょう!
なんと言っても塩ラーメンです。

スタンダードなものとまろ味が選べます。味にパンチがほしかったので、今回はまろ味をチョイス。
半熟の煮卵も焦げ目の付いたチャーシューも、今どきの「やわらかさ」におもねらず、好感が持てます。さすが有名店。展覧会準備で遅くなった日に訪れたのですが、待ち時間は10分程度。店内では液晶モニターでサーフィンのチューブ映像が流れていました。

木曜、金曜の夜間開館で当館の展覧会をご覧になって、ちょっとおしゃれなラーメン屋さんでお食事!というのはいかがでしょう。気負わず楽しい時間が過ごせると思いますよ!
ではまた。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM