後半戦開始!

  • 2010.06.21 Monday
  • 18:50
JUGEMテーマ:幕末 歴史
 みなさまお元気ですか?
空梅雨というには、湿度が高く水不足になることがとても心配な東京からお送りしております古写真ブログ。担当の三井です。
本日は前回予告させていただきましたとおり、展示替えを行いました。
展示替えを行った作品は、1点。
東京富士美術館さまからご借用させていただきましたフィジオノトラース。前期での展示は、男性像の「イエルト氏」でしたが、後期は女性像の「ケレンガル夫人」になりました。
作品の入れ替えと同時に、アンケートで「低い!」「小さい!」というお言葉を頂戴しておりました解説パネルについて改善を施しました。


お手伝いを戴いた展示業者さん。
きっちり良い仕事をしてくださっています。スペインにだって負けませんよ!(笑)
そして、毎回名前だけが登場している優秀なインターン天野君も。

頼りがいのある背中でしょう?(^^)

さてさて、今回行った改良は解説パネルの増量と、文字の拡大、位置を上へ変更、の3点。
ほかにも、ご来館くださったお客様がどのような順番で作品をご覧になっているかを展示室で検討した結果、展示ケースの位置を変更した箇所もございます。
今回の展覧会では、大きな肖像画を出品しており、できるだけ引いたり寄ったりしていただけるよう、この前を広くとっております。通常このような作品が出品される展示は、ほかの作品も大きいのですが、本展では名刺サイズの出品作品も少なくありません。このため、強引にお客様を誘導せず、いかに展示意図を理解しやすく作品を楽しみやすい導線にするか?というところが、思案のしどころなのです。
もちろん、展覧会がはじまる前に何度も図面を引き直しては、まだ前の展示を行っている展示室でシミュレーションをくり返します。
それでも、実際に開いてみないとわからないことも、正直ございます。
気になっていた箇所を今回は、ずばっと直しました。
きっと、より快適に作品が見られる環境にできたと思います。
すでに一度ご覧になったお客様も、ぜひご来場ください。
そして、お帰りの際には、ぜひアンケートにご協力くださいませ。<(_ _)>

さて、おいしいもの情報。
前回は川崎のつけ麺でしたが、今回は大田区のこってりラーメンです。

環状7号線沿いにあるお店です。帰宅後にさらっとドライヴに出かけることも多いのですが、このところずっと気になっていたお店。高菜としっかりした海苔が決め手です。
ところで、「三井さんはラーメンが主食なんですか?」というとてもストレートな、そして、少しご心配を含んだご意見を先日戴きました。

明言します。
それはちがいます。

普段はどちらかというとお弁当男子です。
こってり系をいつも食べているわけではありません。
ご安心ください。
ではまた(^_-)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM